《 What's new 》

Workshopを更新しました。

先日のイベント「秋の運河花火まつり」でのワークショップについてアップしています。

 


⚫︎イベント終了しました。

しながわ・おおた水辺の観光フェスタ「秋の運河花火まつり」無事に終了いたしました。

お天気にも恵まれ、絶好のお祭り日和!楽しい2日間でした。

お越しいただいた皆さま、気にかけてくださった皆さま、どうもありがとうございました。

 

地域イベントという事で、飲食店が並び、色々な催しが行われている中での出展。

はたして、イラストブースに興味を持っていただけるのだろうか…と不安な面もあったのですが、思いの外 たくさんの方々にお立ち寄り頂き楽しい時間を過ごす事ができました。

 

「絵を描くのが好き」「将来の夢がイラストレーター」という子が遊びに来てくれたり、ブースに立ち寄ってくださった方が自作の押し花コレクションを見せてくれたり。他にもたくさんの方と楽しくお話をさせていただきました。

イラストのおかげで知らない方々とも交流が持てるんだな、描き続けていて良かったな、と改めて嬉しい気持ちになりました。

 

日本はアートに関心がある人が少ないという印象がありますが、ブースに立ち寄ってくださる方とお話していると、関心がないのではなく、ただ身近でないだけなのかもしれないと感じました。

このような地域イベントで、もっとアートを身近に感じてもらえる機会が増えると良いなと思います。

そして純粋に、自分自身がとても楽しかったので、またこのような機会があると良いなと思っています!

どうもありがとうございました。

 


⚫︎「しながわ・おおた水辺の観光フェスタ」に参加します。

※画像は「しながわ観光協会」サイトより

 

 しながわ・おおた水辺の観光フェスタ

「秋の運河花火まつり」

【会場】東品川海上公園(品川区東品川3-9-21)

(京浜急行「新馬場」駅「青物横丁」駅から徒歩15分)

【開催日時】

・9月30日(土)11:00〜21:00(私のブースは17:00に終了予定です)

・10月1日(日)10:00〜15:00

○ブースNo:G 1

 

先日登録させていただいた「品川ゆかりのアーティスト」のブースが出展するという事で、その一部に参加させて頂く事になりました。

私はグッズの販売と、ワークショップを開催予定です。

ワークショップは「アイロンプリントで作るオリジナルミニトート」を予定しています。

(好きな絵柄を選んでいただき、トートバッグ(20×22cm)にアイロンで貼り付けます。)

 

その他、詳細はわかり次第twitterfacebookページにアップしていきたいと思います。

お近くの方は、ふらりと散歩がてら遊びにきてもらえたら嬉しいです。

 

私の出展する会場は「東品川海上公園」ですが、その他に天王洲公園や勝島運河でも色々な企画が行われるようです。

飲食模擬店や物産展、夜には2,000発の花火大会などもあるそうです!

詳細はこちらをご覧ください。

《しながわ観光協会》

《しながわ運河まつりfacebookページ》

 


⚫︎ありがとうございました「物語りがうまれる一枚の絵 vol.12」

OPA galleryでのグループ展が終了いたしました。

お越しいただいた皆さま、気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。


今回は出版絵本の仕事に繋げることを目的とした展覧会で、絵本のダミーとそれに関連する絵を展示しました。

在廊したのは2日間だけでしたが、出版社の方、作家の方、読者の方と色々な立場の方からのご意見を伺う事ができ、多くの気づきとヒントを頂くことができました。

まだまだ頭の中で整理できていない部分もあるのですが、自分なりに消化して、ラフも修正したり、新たな作品づくりにも反映していけたらいいなと思います。

 

絵本は作りたいと思いながら、長い長い片思いを続けているような状態です。

今回、展示という形で表に出した事で、気持ちの面でも一歩前に進む きっかけになったように思います。

出展したのは「かげねこ」という猫と影のお話でした。

発表したからには、いつかちゃんと日の目を見せてあげたいです。

ブラッシュアップ、がんばります!

 


⚫︎「物語りがうまれる一枚の絵 vol.12」

グループ展に参加します。
出版絵本の仕事に繋げることを目的とした展覧会です。10人の作家が、お話しの一場面とダミー本を展示します。

よろしくお願いいたします。

会場:OPA gallery(表参道)
8月25日(金)〜30日(水)
11時〜19時まで(最終日は17時まで)

*オープニングパーティー/初日の18時〜20時

 お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください。

 

【在廊予定日】

8月25日(金)11時〜15時、18時〜20時

8月29日(火)11時〜19時

 

★OPA galleryのホームページはこちら

 


⚫︎品川ゆかりのアーティスト

品川文化振興事業団のサイトにある「品川ゆかりのアーティスト」ページに掲載していただきました。

品川区にゆかりのあるアーティストの活動支援と、地域における文化振興を目的としているそうです。自分がずっと住んでいる地区で、このような活動がある事を、恥ずかしながら初めて知りました。ご紹介いただいた、イラストレーターのTさんに感謝です。

 

★品川ゆかりのアーティストページはこちら

 


⚫︎BFUギャラリーの個展、終了いたしました。

BFUギャラリーでのWEB個展「森のともだち」が終了いたしました。

見てくださった方、SNSで「いいね」や拡散をしてくださった方々、どうもありがとうございました。

WEB個展ということで、多くの方に見ていただく良い機会となりました。

 

今回は作品に言葉を添えました。自分の中では、たぶん初の試み?だったと思います。

既存の作品がほとんどだったのですが、そのおかげで少し新鮮な感覚で見ていただけたのか、思ったよりも多くの反応が返ってきて嬉しかったです。そして、自分自信も楽しかったです^^

創作活動を始めて十数年経ちますが、こうやって少しづつ、新しい事も始めていきたいな〜と思っています!

どうもありがとうございました。 

 


⚫︎BFUギャラリーで個展が始まりました!

Webサイト「ホテル暴風雨」の中にある「BFUギャラリー」で個展を開催させていただいています。

会期は6月いっぱいになります。

この「ホテル暴風雨」には素敵な作家さんが多く滞在されていて、皆さん面白いコンテンツを発信されています。

その中で、1ヶ月間 展示をさせて頂けるのが本当に嬉しいです。

 

作品は、ほぼ既存のものなのですが、少し手直ししているものや新作もあります。

Web上での個展という事で、普段つけない言葉も添えさせていただきました。

ぜひご覧いただけると嬉しいです!

 

★『BFUギャラリー』はこちら

 


⚫︎illustration FILE Webがリニューアルされました。

掲載させて頂いている玄光社さんの「illustration FILE Web」がリニューアルされました。

私のページはこちらになります。

  ↓

https://i.fileweb.jp/senshumamiko/

 

リニューアルされて、とても見やすくなっています。

これから、こちらのページをブログ的な感じで使えたらいいなとか、同時にSNSも充実させていきたいなと思っています。

気づけば2017年も4分の1が終わってしまい、恐ろしい限りですが、再度気合いを入れ直して活動していきたいと思っています(^ ^)

 


⚫︎明けましておめでとうございます。

明けまして おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


⚫︎個展のご報告「おもかげメルヘン」

ご報告が大変遅れましたが、にじ画廊で開催しました個展「おもかげメルヘン」が無事に終了いたしました。

お越し頂いた皆さま、気にかけてくださった皆さま、どうもありがとうございました。

 

今回のような自分で企画する個展は、なんと10年ぶりでした。

ペン画を展示したり、自分の中での新しい試みは出来たものの、これで良かったのかな…と反省も多くのこります。

それと同時に、新しい発見や今後の課題をたくさん頂くこともできました。

 

これからは定期的に発表の場を設けていけたらと思っています。

今後の活動も見守っていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


⚫︎お知らせ「個展を開催いたします」

千秋まみこ個展「おもかげメルヘン」

日時:2016年11月3日(木)〜11月8日(火)/12:00〜20:00

会場:にじ画廊 2Fギャラリー(吉祥寺)http://nijigaro.com

 

“どこか懐かしく、夢のある世界” を描きました。

 

会期中は終日在廊する予定です。

お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください。


⚫︎ご報告:ワークショップ終了いたしました

8/13・14に伊勢丹店立川店で開催させて頂いたワークショップ、ぬり絵で作る猫箱「オリジナルBOXをつくろう」が無事に終了いたしました。小さなお子さんから、大人の方までご参加頂き、とても嬉しかったです!お越しくださった皆様、気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました。

人に上手く伝える難しさをヒシヒシと感じながらも、皆んなで作る楽しさを改めて実感できました。

こちらは、参加してくれた友人の作品です。(掲載の了解を得ています。ありがとう!)

皆さん素敵に作って頂いたので、本当は全員の写真を撮影したかったのですが…残念。

参加してくださった皆さん、本当にそれぞれの個性が出ていて、下絵は1種類なのに全然違う作品に仕上がりました!

こちらは、10日から1週間 置かせていただいたグッズと新作の猫箱です。

制作はいつも孤独な作業なので、こうやってお客様の反応を直接知る機会が持てることは貴重だなと感じています。

今回の経験も、これからの制作に活かしていけるよう頑張りたいと思います!

どうもありがとうございました。


⚫︎ワークショップとグッズ販売のお知らせ

『オリジナル猫BOXをつくろう』

猫の下絵に色を塗り、紙箱に貼って、オリジナルの猫箱を作るワークショップを開催させていただきます。

 

いつもは木箱に直接 絵を描いて作っていますが、今回は皆さんに気軽に楽しんで頂けるよう、塗り絵で作りたいと思います。

ご興味ありましたら、ご参加いただけると嬉しいです。

 

また、会期中にグッズや猫箱の販売もさせていただきます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

《ワークショップ》完全予約制になります

日 時:8月13日(土)・14日(日)

   各日11時~・1時30分~・3時~

会 場:伊勢丹立川店 4階=ニューズスクエア トップス&ボトムス

参加費:864円(材料費込)

定 員:各回6名さま

【ご予約方法】

8月10日(水)午前10時30分よりご予約を承ります

下記番号までご連絡ください。

電 話:042-548-2147(直通)

 

《グッズ販売》

8月10日(水)〜8月16日(火)まで、同会場にてグッズ販売させていただきます。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 


⚫︎お知らせ「キャラクターファイル 2016-17」

玄光社「キャラクターファイル2016-17」に掲載させて頂きました。

 

キャラクターデザインを意識した作品を掲載しているので、いつもと少しテイストが違うかもしれません。

 

Illustration File Webへも参加しています。

(まだ準備中で作品数が少ないのですが…^^;)

いずれブログ等もアップして、充実したページにしたいと思っています。

よろしくお願いいたします!

http://i.fileweb.jp/senshumamiko/


⚫︎ご報告「Meow's favorite.」展

5月26日〜31日まで、吉祥寺にじ画廊さんで開催させていただいた雑貨2人展「Meow's favorite.」が無事に終了いたしました。

お越しいただいた皆様、気にかけていただいた皆様、どうも ありがとうございました。

ご報告が遅れましたが、展示作品などアップしたいと思います。

今回はアクセサリー作家、LiLi et LuLuの夏凛さんと展示をご一緒させて頂きました。

今回の展示「Meow's favorite(猫のお気に入り)」というテーマは彼女の案なのですが、彼女の女性らしい世界観に引っ張ってもらい、小さなスペースの中でも 物語のあるような、とても可愛らしい展示になったのではと思っています。

コラボレーションの猫箱とブレスレットのセットも「猫の瞳の色と、ブレスレットの石の色を合わせよう!」という彼女のアイデアから生まれました。自分一人では思いつかなかっただろう事が生まれるのが2人展の良いところだなと思います。

とても良い経験になりました。

 

そして今回、初めて「KUMERON」という名前で出展をしました。何でKUMERON?と思った方もいると思うのですが、雑貨のみの展示ということで、イラストレーターとしての活動と分けた方が良いのかなと思ったからです。

でも、あえて分ける必要もないかな…?というのが展示を終えてみての感想(^^;)平面でも立体でも、表現したい事は同じだな、と。

「KUMERON」は我が家の歴代愛猫「ロン・クウ・メイ」から付けた大切な名前なので、今後も何かしらの形で使っていきたいとは思っています!今後ともよろしくお願いいたします^^

 

また、雑貨のイベントを夏頃開催させていただく予定です。

詳細が決まりましたら お知らせさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



⚫︎展示のお知らせ「Meow's favorite. 」

雑貨2人展『Meow's favorite』

 

2016年5月26日(木)〜31日(火)

12:00〜20:00 /にじ画廊 1Fミニギャラリー

 

《 にじ画廊 》

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10

TEL : 0422-21-2177

http://nijigaro.com

 

雑貨の2人展を開催することになりました。

私はKUMERONという名前で箱を出展します。

ご一緒させていただくのは、LiLi et LuLuさん。可愛いアクセサリーを制作されています。

 

Meow's favorite.  “猫の好きなもの” がテーマの展示です。

お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください。

 

ショップ内の展示につき、在廊予定はありません。


⚫︎お仕事報告「ななくさ太郎」

JA佐賀さんの七草粥キャンペーンで使用した「ななくさ太郎」のキャラクターデザインとイラストを担当させていただきました。

“七草の赤ちゃんが合体して誕生した男の子「ななくさ太郎」が、お友達のお米ちゃんと一緒に七草粥を作って子供たちに配る”

という設定で制作したキャラクターです。七草粥に興味を持つきっかけになってくれたら嬉しいな、と思います。

今回はキャンペーンスタッフさんが着るウィンドブレーカーと日本橋三越の店内に設置するボードに使用されました。

キャラクターデザインのお仕事、設定を考えたり、手書き文字を描いたりと、いつもと違う事もさせていただいて楽しかったです。

 

 


⚫︎メールアドレス等、変更のお知らせ

メールアドレス、ホームページのURLを変更しました。

下記アドレスは使用できなくなっております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

×《旧アドレス》mameya@senshu.mimoza.jp

×《旧URL》http://senshu.mimoza.jp

 

⚪︎《新アドレス》mameya★senshumamiko.com(★を@へ変換)

⚪︎《新URL》http://www.senshumamiko.com

 

今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

 

(追記)

 旧ホームページアドレスのサイトが、カードローン地獄のエピソードサイトになってました…。

 私が運営してる訳ではありません!と念のため^^;

 

 


⚫︎お知らせ「天女カステラ」

期間限定ショップ「日本橋みやげ越後屋」で販売される 「天女カステラ」の天女イラストを描かせていただきました。

天女カステラ〈文明堂 日本橋〉
天女カステラ〈文明堂 日本橋〉

 * * * * * * * 

日本橋三越限定商品です。

販売期間:10/21(水)〜27(火)

本館地下1階 銀座線口 特設会場「日本橋みやげ越後屋」で販売されています。

 * * * * * * * 

さっそく頂きましたが、とても美味しかったです。

(でも、ナイフを入れる時の何とも言えぬ微妙な気持ち… ^^ ; )


他にも素敵な商品が揃っていました。

お近くにお越しの際は ぜひお立ち寄りください。




⚫︎mameya リニューアルオープンしました。

まだまだ途中ではありますが、新しいサイトの方が見易いかな…?と思うので オープンしてしまいました。

内容はあまり変わっていないので リニューアル感は薄めですが、Gyallery作品が だいぶサクサク見れるようになったのが 個人的にはスゴく嬉しいです!新しい作品はないのですが、良かったら見てくださいね。

今後は雑貨作品のページやshopページも作りたいと思っています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


⚫︎ News オープンしました。

Newsでは、活動のお知らせや報告をアップしていきます。

チェックしていただけると嬉しいです。

 

今までのブログを削除するのに伴い、過去の記事も一部こちらに移動しています。

・現在はfacebookページをブログとして活用しています。https://www.facebook.com/senshumamiko

・過去ブログは12/31までご覧いただけます。http://mameori.sblo.jp


どうぞよろしくお願いいたします。

⚫︎ご報告「扇子ペイントワークショップ」

8/1、8/2の2日間「扇子ペイントワークショップ」を開催させていただき、無事に終了いたしました。

お越しいただいた皆さま、気にかけてくれた皆さま、どうもありがとうございました。

(セッティングはこんな感じで)
(セッティングはこんな感じで)
(制作風景)
(制作風景)

ワークショップは初めての試みで、不安と緊張でスタートしたイベントでしたが、来てくれた皆さんと一緒に制作する時間は本当に楽しく、あっという間で、とても充実した2日間でした。

本当にありがとうございました。

今回は仕立てた扇子に絵を描くという事で、ガタガタした面に筆などで描くのは難しいかな…?と、型紙とクレヨンで描くステンシル技法をメインに考えました。

(型紙のまわりにクレヨンを塗り、指でこすって紙に色を写します。)

小さなお子さんにも楽しんでもらえるように、スタンプも用意。消しゴムハンコで作りました。


ステンシルの技法は、幼稚園の時に園で教えてもらった記憶があるので、皆んな知ってる技法かも…?と思っていたのですが、知らない方が殆どで、やり方を説明すると「なるほど!」とか「キレイ!」等の嬉しい反応が。(子供たちに「いつもやってるよ~!」って言われたらどうしよう…と、少し心配していたので、ホっとしました^^;)


 

皆んなの作品の一部です。

お子さんも大人の方も、皆んな作っている時の集中力がすごかったです!楽しんでくれていたら嬉しいです。

(写真提供ありがとうございます:左からR子ちゃん作・Tちゃん作・Oピ&姪っこちゃん作)

 

2日間で40名ほどのお客さまに参加していただきました。こんなに多くの方に来ていただけると思っていなかったので、ただただ嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。また、このような素晴らしい機会をいただけた事にも感謝しています。

反省点も多々ありますが、この経験を今後の制作に活かしていけるよう、これからも頑張っていきたいと思っています!

どうもありがとうございました。


⚫︎ご報告「HMJ終了しました」

HandMade In Japan Fes' 2015、無事に終了いたしました。

お立ち寄りいただいた方々、気にかけてくださった方々、どうもありがとうございました。


このようなイベントへの参加は、かれこれ十数年ぶり…!

最近は展示などでも、お越しくださった方と直接お話する機会が少ない形のものが多かったので、とても刺激的で楽しい1日でした。


そして、今回はイラストレーターugyauさんに声をかけてもらい、ユニット「fuku*mame」での参加。ugyauさんは定期的にイベント等に出展しているので、その活動に対する姿勢にも刺激を受けました。自分を見つめ直す 良い機会になったと思います。


今回の新作をアップしてみます。

「ビキニ・バタフライ」
「ビキニ・バタフライ」
「ねこ箱」
「ねこ箱」

箱作品ももっと作りたいし、絵の方もどんどん描きたい!

そろそろ個展もやりたいな…という気持ちが膨らんでいます。

やりたい事、やらなきゃいけない事、いろいろあり過ぎて悩む日々ですが、楽しみながら制作していきたい!これからも 活動を見守っていただけたら幸いです。

どうもありがとうございました^^

⚫︎お知らせ「扇子ペイントワークショップ」

扇子に絵を描くワークショップを開催します。

夏休みイベントということで、お子様にも、大人の方にも楽しんでいただけるものにしたいと思っています。

お時間ありましたら、ぜひぜひお立ち寄りください。


《 扇子ペイントワークショップ 》

日 時:8月1日(土)、2日(日)

    10:30~20:00(最終受付 19:00)

場 所:新宿伊勢丹 メンズ館1F(東京都新宿区新宿3-14-1)


対象者:子供から大人まで 。ご家族での参加も歓迎です。

参加費:1,400円または1,800円(税別)

    ※お選びいただく扇子の種類によって異なります。

持ち物:特になし。(汚れが気になる方は、エプロンをご持参ください)

申込み:不要です。直接会場にお越しください。


《制作時間》1時間前後を予定しています。

《描くもの》

「お花畑」「海の中」「自由に描く」の3種類から選んで作ります。

《作り方について》

クレヨン、型紙、スタンプ等を使って描いていきます。


《問合せ先》mameya@senshu.mimoza.jp

⚫︎お知らせ「HMJフェス2015」に出展します

HandMade In Japan Fes' 2015

出展日:7月26日(日)

会 場:東京ビッグサイト

ブース:F-27

時 間:11:00~19:00

入場料:前売 1000円/当日 1200円

ugyauさんと一緒に、イラストレーターユニット「fuku*mame」で参加します!

今回は絵付けした箱を中心に、グッズ販売を考えています。


《詳細はこちら》https://hmj-fes.jp/ichiran/3872


よろしくお願いいたします^^


⚫︎お仕事報告「心をはぐくむ小学校劇」

『心をはぐくむ小学校劇』全6巻/小峰書店 刊

全112話の内、21話分の挿絵を描かせていただきました。


(注:写真のボックスのイラストは別の方です)


各学年別の演劇脚本集です。

主に書店ではなく、学校や図書館に置かれるようです。


ホームページのギャラリーに作品の一部をアップしました。

とても楽しく描かせていただいたので、よろしければご覧ください。

⚫︎お知らせ「日本橋三越×ギンビス 第2弾」

日本橋三越×ギンビスのコラボレーション第2弾

ミニアスパラガスビスケット「江戸桜通り」のパッケージイラストを描かせていただきました。

特設会場「日本橋みやげ越後屋」で販売しています。

2,500個限定です。


《特設売場》日本橋三越 本館地下1階 銀座線口

3月18日(水)~3月24日(火)

4月 1日(水)~4月 7日(火)


《特設売場》日本橋三越 本館1階 室町口

3月28日(土)、29日(日)


嬉しいことに、今回もプロフィールを入れていただきました。

ありがとうございます^^

そして今回も、肩書きが「イラスト画家」になってます(笑)似顔絵がベレー帽かぶってるからでしょうか。


バッグも販売しています(帆布生地・A4サイズ)。

今回は生地のデザインも担当させていただいて、良い経験になりました。

パッケージイラストと同じ動物や建物を散りばめたデザインになっています。


日本橋では、いろいろな場所で桜に関するイベントが行われるようです。

日本橋三越でも各階で桜祭り開催中とのこと。

お近くにお越しの際は、チェックしていただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

⚫︎お知らせ「release wreath リース展」

オキュルス・ビスさんで開催する、クリスマスリース展に

私のマトリョーシカと箱も置いていただいてます。


「release wreath リース展」

会期:2014年11月27日(木)~12月6日(土)

時間:AM11:30~PM6:30

会場:オキュルス・ビス

   港区高輪3-10-7 1F / TEL :03-3444-0706



作品は、新作の鳥マトリョーシカ・ねこ箱・ちょうちょ箱と、

先日納品した女の子マトリョーシカの4点です。

素敵なリースに囲まれて 展示していただいてます!

お近くにお越しの際は お立ち寄りいただけると嬉しいです。

⚫︎お知らせ「日本橋三越×ギンビス」コラボパッケージ

「たべっ子どうぶつ」日本橋三越×ギンビスのコラボレーションパッケージのイラストを描かせていただきました。

日本橋三越 限定販売の商品となります。



10月22日(水)~28(火)まで、

日本橋三越 本館地下1階 銀座線口 特設会場「日本橋みやげ越後屋」で販売しています。

各5,000個限定です。

 


パッケージと同じ、こちらの絵柄のトートバッグも販売いたします。

トートバッグはリバーシブルで二つの絵柄が入ってます。ビニール素材なので、雨の日も使いやすそうです♪


・詳細は三越HP 創業祭のページからご覧ください。

 http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/sougyousai/index.html

⚫︎お仕事報告「帰国便利帳」

お仕事させていただいた「帰国便利帳」を送っていただきました。

今までは「頭がよくなる野菜」というコーナーで野菜を描かせていただいてたのですが、

「頭がよくなる食べもの」にタイトルが変わり、紹介される食べものの幅が広がりました^^


今回は卵でした。
今回は卵でした。
これは前回のバナナ。
これは前回のバナナ。


ちょこっとリアルに描くのが最近楽しくて、

個人的にも色々な食べものを描いてみようかな…?と考え中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「帰国便利帳」はフリーマガジンです。日本では、

紀伊國屋書店(新宿本店、大手町ビル店、玉川高島屋店、流山おおたかの森店)

八重洲ブックセンター本店 で配布されているようです。

興味のある方はぜひ手に取ってみてください^^

⚫︎ご報告「マトリョーシカの日」

参加させていただいた「マトリョーシカの日」先日無事に終了いたしました。

ご来場いただいた皆さま、気にかけてくだっさった皆さま、ありがとうございました。


「王様と王女と赤ちゃん」
「王様と王女と赤ちゃん」
「ねこちゃんとねずみちゃん」
「ねこちゃんとねずみちゃん」


今回出展した2作品です。

今年も参加できて嬉しかったです!ありがとうございました。

⚫︎お知らせ「マトリョーシカの日」に参加します。

直前のお知らせになってしまいましたが、

今年もgallery re:tailさんで開催されるマトリョーシカ展に参加させていただきます。


100名以上の作家が作るマトリョーシカや、本場ロシアのマトリョーシカの展示、

ワークショップも開催されるマトリョーシカづくしの5日間です。

 

「マトリョーシカの日」

会場:gallery re:tail と CLOSET

   (東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9潤マンション103)

   ※ 会場が2カ所になります。

   私のマトリョーシカは「gallery re:tail」の方に展示されます。


日時:2014年6月25日(水)~6月29日(日)

   12:00~19:00(最終日は17:00まで)

   

詳細はgallery re:tailさんのHPのコチラからご覧になれます。

http://thetail.jp/archives/13184



今回 出展する「王様マトリョーシカ」と「猫マトリョーシカ」です。

中身は会期終了後にアップしたいと思います(^^)


作家さん多数の企画展の為、会場に在廊する予定はありませんが、

お近くにお越しの際は立ち寄っていただけると嬉しいです。

ずらりと並ぶたくさんのマトリョーシカ、とても楽しい展示になると思います!


よろしくお願いいたします。

⚫︎お知らせ「グッズ販売のお知らせ」

明日から1週間、日本橋三越 期間限定ショップで、

私のグッズを置いて頂ける事になりましたのでお知らせです。


期間:4月30日(水)~5月6日(火)

場所:日本橋三越 本館 地下1階

   銀座線口 特設会場


三越と日本橋のおみやげを集めたショップという事で、

おみやげにメッセージを添える付箋も用意されているそうです。

ゴールデンウィーク、帰省のお土産にピッタリなものが見つかるかもしれません!

そして、ついでに私のグッズもチラリ見てもらえたら嬉しいです(^^)


置かせていただくのは、

先日の展示で置かせていただいたグッズの一部になります。

(左から、栞・メッセージカード・ライオンストラップ・猫ストラップ)



そして、商品ではありませんが、

新作のイラスト1点を飾らせて頂く予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

⚫︎ご報告「ライオン物語 展」終了しました。

日本橋三越モーダエレッタ内で開催しました展示が無事に終了いたしました。

多くの方に見ていただくことができ、また、見に来れなかった方にも気にかけていただき、

本当に嬉しく、楽しい展示となりました。

どうもありがとうございました。


今回は三越のライオン像が100周年ということで、

ライオンおじいちゃんの100年を振り返るようなイメージで制作しました。



これはストーリーがわかりやすいようにと展示したボードです。

会期後半から置いたので、前半に見に来ていただいた方にはお初です(^^;)


今回、お声をかけていただいてから展示までが約3ヶ月という中で、

ライオン新作20点+グッズ制作を目標通りに終える事が出来た事は、

やれば出来るんだ!と自信になりました。

また、どちらかというと苦手だったライオンくんを、

楽しく描けるようになったことも嬉しいことの一つです。


そして、ほぼ3ヶ月間、ずーっと描き続ける生活をおくれたのも、

まわりの方々のご協力のおかげです。

本当に本当に ありがとうございました!



☆三越WEBオンラインショッピングでは、

 引き続きライオン作品3点を販売しております。

(↑この子も出ています♪)

 4月16日(水)午前9時までです。

 ご覧いただけると嬉しいです。

《ライオン特集》

 http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/lion/


⚫︎お知らせ「ライオン物語/千秋麻美子イラスト展」

会期:4月1日(火)~4月8日(火)

時間:10:00~19:30

場所:日本橋三越 本館2階 モーダエレッタショップ内にて

《アクセス》

銀座線・半蔵門線 /「三越前」駅より徒歩1分

東西線 /「日本橋」駅(B12出口)より徒歩5分

浅草線 /「日本橋」駅より徒歩5分

JR /新日本橋駅より徒歩7分

   東京駅(日本橋口)より徒歩10分

※東京駅からは「メトロリンク日本橋(無料巡回バス)」がご利用いただけます。



三越ライオン像100歳を祝う作品を中心に、

イラストの展示販売をさせていただきます。

デパートなので、楽しい感じになればいいな~と、

いつもと違うグッズなんかも用意してみました(^^)

お近くにお越しの際は、お立ち寄りいただけると嬉しいです。


ショップ内での展示なので、

基本的には店頭にいることはないと思うのですが、

連絡をいただけたらご案内できるように、なるべく日本橋に行こうと思っています。

その日の予定など、twitterでつぶやきますので、気軽に呼び出してください!

(4/2・3・7は不在の予定です)


《twitter》

https://twitter.com/mamekocchi


春らしい 楽しい展示になると良いな~と、頑張って準備中です!

よろしくお願いいたします。